memo(´し_`)mon

移転しました。→http://yoshicage.jugem.jp/

 


author よしかげ|-│-
ヤンメガ

感想は後日書くとして・・・・・

ちょ・・・・!!!!帯の裏面!!!!

続きを読む >>
author よしかげ|少年誌系(単行本)│-

評価:
スタジオハードデラックス
PHP研究所
コメント:素晴らしい擬人化ぶり。解説も難しくなく丁寧で、いい大人の自分も思わずじっくり読んでしまった。中学生からこの本を読んでいたら意外に元素記号に強くなれるんじゃないだろうか。
遂に萌えは無機物擬人化の時代に突入か!!!?

いやー、Baby Vol.7 無機物推奨擬人化特集での窓と林檎(※PC)が
デキてるとかいう腐女子向けのアンソロジーにも驚いたが、化学元素も
萌えの対象になるとはまさに新世紀wいとおどろけりー。

この本は化学記号118個を美少女に擬人化して、萌えて覚ようぜ!!!
というヲタ向け化学記号基礎知識本。
お値段は少々高めだが、読んでみると意外にも解説が丁寧で
わかりやすい。
化学的性質、利用法、命名者などもクソ難しくなくて読みやすい。
ああ、そういえば学生時代に苦労して覚えたな…テストに出たな…
とか懐かしく読んでましたが、気がつけばじっくり読みこんでしまいました。
しかも、使用例とか載ってるんですが、「へえ、こんなのに使われてるんだ」
と思わず感心(ノ∀`)ゝタハーッ

ヲタ向けなんて書いたが、それはちょっと違うかもしれない。

これって中学生くらいから読んでたら、本当に化学記号に強くなるんじゃ
ないだろうか。
自分なんかホント頭悪かったから、元素記号覚えるのすごく大変だった
記憶がある。あの頃にこの本があったら、きっと・・・(遠い目)
子供が400匹以上いるポケモンの名前と特性を、スラスラ言えちゃう
みたいに萌えれば化学元素118個なんて、軽く覚えちゃいそうだ。
絵本代わりに子供に与えてみたら面白いかも。←実際やってみたわけ
じゃないから、すぐ飽きるかも…そしたら申し訳ッ。

美少女元素記号も大変宜しいが、女子向けに美少年版元素記号も
ぜひ出してほしい。と思ってしまいました。

インジウム

個人的にはアルミニウム(Al)とクロム(Cr)に萌えましたよ(*´皿`)b

やっぱ日本は萌え産業をもっと社会に浸透させていけばいいのにね。
あと、地理関係苦手なんで、都道府県を擬人化して、萌えて日本地図
覚えられるようにしてほしいなー。


【関連リンク】
週間PV1位 「元素周期 萌えて覚える化学の基本」
「萌えの領域がまさかの元素!w」 @アキバblog



Baby Vol.7 無機物推奨擬人化特集 (POE BACKS)
author よしかげ|少年誌系(単行本)│-
表紙は熊谷。
髪青かったのか・・・知らなかった。
・・・てか9巻に熊谷出てないんですけど(笑)

いよいよ最後の1年。3年に進級できた品川たち。
単位足りなくて頑張るって話がなかったのが残念だったけど
もう昔の品川じゃないってことなんだね。

今回は転校生北見の友達できるかなと体育祭の話ですが、一言。

品川・・・いつの間にそんないい人に!!!!


なんかウマい具合に香川と北見を和解(?)させて仲良くさせちゃってるし、
体育祭の応援団のアレとかまとめちゃってるし、なんか品川って・・・
随分と頼もしく丸くなったな。
なんとなく花との絡みが今回は少なく感じた。
二人のノリとテンションが好きなんで、なんとなく品川一人で動いて
解決してっちゃうのは物足りなく感じる。
いや、違うな、物足りないというより、寂しいんだよ。
最初の頃の男子トイレに花が平気で入ってくるようなの、品川との絡みが
戻ってこないかな・・・ってなんとなく今回の巻を見てしんみり。

でも品川がすごくいい方向に変わった、っていうのは分かるので、そこは
ホントすごいと思う。花との関わりと生徒会連中との関わりでここまで
変わったんだから品川すごい。

香川と北見もイイ味だしてて今後の生徒会との絡みに期待。
あと演劇部の小牧も良かったので、また登場してほしい。



author よしかげ|少年誌系(単行本)│-
週刊ヤングジャンプにて、サイン入りQUOカードの応募者全員サービス
第2弾の応募〆切が、いよいよ今日の消印有効で終了。

自分はギリで昨日発送完了です(*゚∀゚)b
結局自分は第1弾はGANTZ。第2弾は嘘喰いを申し込みました。
到着が楽しみ((((((((((っ・ω・)っ





追 記



続きを読む >>
author よしかげ|少年誌系(単行本)│-
 
ウルジャン売ってねぇぇぇぇぇぇ!!!!


月曜日発売みたいだ。
嘘喰いの9巻も孤高の人の3巻もウルジャンもみーんな月曜日。
これだから海外(北海道)はヤダ( ゚д゚)、ペッ




ヤンメガの9巻は買ってきた。これで全部揃った。
author よしかげ|少年誌系(単行本)│-
| 1/1 |
RSS1.0ATOM0.3