memo(´し_`)mon

移転しました。→http://yoshicage.jugem.jp/

 

一定期間更新がないため広告を表示しています

author よしかげ|-│-


孤高の人   3


あれ?原作者変わった?と思ったら2巻から変わっていた。
気づくの遅い。


※以下はネタバレを含む内容ですのでご注意ください。





一言で表現するなら森に振り回された大人たち。って感じかな。

前回の騒動からますます現実から逃避したいとの思いが強くなった森は、
阿弥陀岳に行くわけだけど、ちょっとの散歩が大変な事に・・・

恐ろしいくらいの負の連鎖反応じゃないか。
これでもかってくらい今回も森がかわいそうだ。
山へ行きたくなる気持ちも分かる気がするが、軽率な考えがまさかの
大騒動に変わる、っていうのは若さゆえだね。
森はまだ高校生だから。登壁の才能があっても山なんて初心者。
さすがに今回の流れは軽率だったな。
経験って大事だよね。山を甘くみるな、ってことか。
でも結果的には登頂できちゃったから、森の今後にとってはこれは
必要だったか。

とにかく森の周りから人がいなくなる。
フランス行きを決めた宮本。
阿弥陀岳で大変なことになった大西。
どうしてこんなに孤独になってしまうんだろう森。それが孤高の人だから、
というツッコミは無しの方向で。
今回黒沢が随分キャラ立ちしてる気がするんだけど、これからも
絡んでくるのか?(あ、絡んでた・・・本誌確認)
非情な人を装っているけど実は過去に辛い思いをしている点では
森に似てる。
だから森に自分を重ねたんだろうけど、やり方が荒っぽすぎる。
事故った映像を撮りたいんじゃなくて、初心者が阿弥陀岳南稜ルート
登頂の瞬間を撮るつもりだったんじゃないのかな。
どうも悪になりきれないような感じがするんだよね、黒沢。
黒沢の過去から見てもそんな気がするんだけど、やっぱりこれからも
非情な人を装っていくんだろうな。
話の流れ全体を見ると、なんだか森の登頂とかよりも、大西と黒沢の
過去に重点置いてたな。3巻は大西と黒沢物語になってる。
キャラの背景とか丁寧に描くのはいいんだけど、主人公は森だからな…
大西と黒沢にちょっとページ数取りすぎだったような気がする。
ここまで描く必要があったか疑問。高校編がまだまだ続いて
あと2、3巻は続くなら分かるんだけど、高校編は4巻で終わりだ。
森だけじゃページ数持たなかったのか。一人で登頂してるし。
でも、大西の退場の仕方を思うと、ここまでちゃんと描いておかないと
衝撃が半減していたかもしれないとも思うが。

これでまた辛い過去を背負うことになったな、森。
まさかの大西まで森から離れてしまったら、森はどうなっちゃうんだろう。
フランス行く宮本が今後のカギを握っていると信じたい。
巻末の小西さんも書いてたけど「年を重ねれば重ねるほど、
人間一人で生きているわけじゃないことがわかってくる。」
これ、森の今後にも言えるよね。




人気ブログランキング

author よしかげ|YJ系(単行本)│-
<< ウルトラジャンプ 10月号 感想 | TOP | 【スーパージャンプ】死刑執行中脱獄進行中完全再現 >>
author よしかげ|-│-
| / |
RSS1.0ATOM0.3