memo(´し_`)mon

移転しました。→http://yoshicage.jugem.jp/

 


author よしかげ|-│-

JUGEMテーマ:真・女神転生 STRANGE JOURNEY

パッケージはダサいんだけど内容はものすごい硬派。
登場キャラ的に萌え要素は一切除外。ペルソナ系が女性層の取り込みを計り、
大丈夫さ、怖くないよできるできると優しく包んでくれるキラキラのイケメンだとしたら、
こちらは男性層を意識したオラオラ番長っぽい印象。完全硬派だ。



難しい専門用語が並びガチガチなSF展開。話の流れはまったくどう流れていくのか
分からないように進んでいく。まだプレイ時間は7時間くらい(レベル13)なので、
自分がどうなるのかどう進んでいるのかはまだ分からないが、とりあえず他の乗員を
救出しつつ、この空間からの脱出方法を模索している感じ。
プレイしてみて初期の頃のファミコン時代の女神転生兇忙てるかなと思った。
あの頃よりはシステム面での進化がものすごいから、雰囲気が似ている程度ね。
一番好きなのがこの女神転生兇覆里如∧薫狼せてて嬉しいし興奮する。

一見、敷居が高そうだが下画面に常に表示されてるマップとか、
話の進行と共に機能が充実していくデモニカスーツ(システムの機能)とか、
アプリケーションの装備でさまざまな機能補助が増えていき、知らぬうちに
どんどんミッションをクリアしていってしまい、たぶん止め時を見失うこと常だろう。
だからシステム面での敷居はさほど高くないかもしれないが、設定がガチでSFなのと
レベル上げに時間がかかるので、やってみて挫折・・・のパターンはあるかもしれない。
そのレベルの上がりに時間がかかるからこそ、やり込めてじっくり進められる面白さが
あるのだが。

なんといっても悪魔との交渉も楽しいし、悪魔合体がいつでもできるのはありがたい。
弱点を突くと仲魔が追加攻撃してくれることがあったり、デビルソースのお陰で
合体時に弱点を補うような継承ができたりと合体一つにしても広がりをみせている。
更には悪魔それぞれにパスワードがついているので、「これは!!」と思う悪魔に育ったら
パスワードを友人同士で交換したりして、相手の育てた悪魔が自分の所でも呼び出し可能
になるのはいい。公式サイトに行けば自分の悪魔を投稿できたり、公開されたパスワードを
入手できるので行ってみるといい。自分もしっかり活用させていただいてます。

昔ながらのメガテンの良さもしっかり継承しつつ、新しいメガテンも作り出している。
久しぶりに面白いRPGに出会えた気分です。
ただ、最初に決まる主人公の成長タイプによっては進行が難しく感じることもあるかな。
自分はラッキー型なので、成長タイプは運中心。キツい・・・・ホントに・・・ね。
とりあえずはアプリケーションや装備で補ってなんとかやってるけど、中盤以降にどう響くのか
怖い・・・ホントに。

メガテンSJ
↑現在はこんな感じ。


あと合体事故でできた妖魔ヴォジャノーイ(Lv13)のパスワード置いておく。
序盤意外と役立ってくれてたので。
マハジオ、九十九針、アギ、マハラギ、火炎耐性、ジオが所持スキル。

やあろをいさみFくはみけそAわし
きまやきさのきYZしわJUAPJ

B000E9PIYK真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
アトラス 2009-10-08

by G-Tools



人気ブログランキング

【関連記事&リンク】
【DS】ラブプラス 感想【廃人育成シュミレーション】
【DSでホラー】ナナシノゲエム 目 感想【鬱展開もup】

真・女神転生 STRANGE JOURNEY @アトラス公式HP
DS 真・女神転生ストレンジ・ジャーニー 「シリーズ5年ぶりの完全新作!」 @アキバBlog
author よしかげ|ゲーム関連│-
<< 週刊ヤングジャンプ 45号 感想 | TOP | 【GANTZ×BLACK REBEL】玄野計、岸本恵フィギュア発売!!【10月中旬発売】 >>
author よしかげ|-│-
| / |
RSS1.0ATOM0.3