memo(´し_`)mon

移転しました。→http://yoshicage.jugem.jp/

 

一定期間更新がないため広告を表示しています

author よしかげ|-│-
2009年11月5日発売 週刊ヤングジャンプ 49号
167話 面子を立てろ!


以下ネタバレ含むので単行本派の人は要注意↓↓↓




伽羅のダメージ

伽羅登場はいいんだが、梶の不要宣言で肩すかしな伽羅だが、時系列的には
カラカルとの一戦後な訳で、滑骨が気づいたように伽羅の現在のダメージは
相当なものだろう。前回の梶の伽羅不要宣言は、もしかしたら伽羅のダメージを
知っているからこそ、わざと退かせた梶なりの優しさだったかもしれない。
もしくは、梶がイカサマに気づいたことによって【暴ではなく自分で解決させてくれ】
【一人でも大丈夫だ】というメッセージも込められていたからかも。
どちらにせよ伽羅撤退は互いのために良かったと思いたい。
そういえば最初羽山邸に突入する前は、カールを連れていけば、伽羅も当然
ついてくるから何かあれば伽羅を巻き込んでの暴ありきで梶は考えていたんだろうが、
結局は伽羅に頼らず何とかしようとしている。
羽山邸来る前とはまるで別人だ。一戦一戦本当に梶は成長しているように思う。
それと気になったのが滑骨の格闘センスな発言。
「筋肉バカのお前とは格も質も違う」
ってことは箕輪みたいに実はものすごい強い?
とりあえず今回は滑骨の暴は見れなさそうだが、この戦いが後の伏線になって
今後もまた滑骨絡みの何かが起りそうな予感。
伽羅の「覚えとくぜ」が2人の再戦を意図しているような気がしてしまった。


デブとの取引

なぜか伽羅に協力している滑骨の手下のデブ。
どういう交渉が2人にあったんだろう。
・何か弱みを握られての協力。
・協力すれば滑骨から解放してやる。
「いいぞ・・・約束だからな」のセリフが弱みというより物理的な何かを要求して
いるように思えてしまったが何だろう。謎だ。


カールは無事

デブの協力とカール自身の強運もありで命は救われた。
まだまだ彼は死んではいけない。生きることが彼の罰。
とりあえず梶はまだ身近な存在の死を犠牲にしての勝ち、という経験はなくなる。
なんとなくだが貘が失った友人のハルのことを思い出した。
あの忘れられない死があるからこそ嘘喰いの強さもあるような気がする。
と、なると梶にとっての誰かの犠牲の上の強さが、もしかしたらカールの死に
なるんじゃないかと思っていたが、まだ梶はその領域には早いようだ。
梶には梶なりの強さがあるからな。


レオと伽羅

印象的だったのが「お前優しいんだな」ってレオのセリフだった。
本当にな。優しいよ。嘘喰いに絡む連中はみんな優しいじゃないか。
伽羅にしてみればカールがいなくなったことで、梶一人ではこの戦いを勝利する
のは無理だと見込んで、自分だってキツいだろうにあえて突入した。
ところが梶は一人でも大丈夫だと伽羅に手出しさせなかった。
もしかしたらあの一連の流れで、伽羅は梶を見直したのではないだろうか。
寂しい半面梶の成長ぶりに驚喜した。そんな印象を持った。
トドメの蘭子の「あんた色々と大変なんだね」の深い意味。
伽羅の優しさと気苦労を蘭子も感じ取ってのつぶやきだろう。
レオも然り。自分は伽羅の優しさも好きだがレオの優しさも好きだ。
佐田国戦の時にレオとあんな戦い方したのに、伽羅のこと憎んでないなんて
普通は言えないだろう。
一度は拳を交わした者同士の奇妙な友情みたいな雰囲気に和まされた。


梶キモ冴え発揮なるか!!

いよいよ梶が勝負に出た。とんでもなくイケメン化している、ということは置いといて。
蘭子が本当に楽しそうだ。
カールから何かしらのメッセージを掴んだのか、自分で気づいたか。展開が気になる。


滑骨の存在の謎

あまり動きがない滑骨が最後どう動くのか気になるところ。
羽山と一緒に滑骨も消えるとは考えにくい。むしろ、羽山に自首しろと言った梶の
言葉は滑骨にしてみれば生温くて、負けた羽山を目の前で殺してしまうかもしれない。
それにしても、なぜ滑骨が出てきたのか。
今後の嘘喰いの戦いに滑骨の組が絡んでくるからだろうか。そのための今回は
ちょっとした顔見せで、最後の最後で梶に自分たちの怖さを印象づけるのでは?
ターゲットに対しては言葉巧みにとことん付きまとい、弱みを握り骨までしゃぶり尽くす。
その執念深さから今回の梶との出会いも、覚えておきますよあんた(梶)の顔。
みたいな感じでこの出会いが後の戦いに影響してきたりして・・・。
要チェックだな、滑骨。


次号のあおりでは最終局面らしい。
あと数話で雄牛の子宮編終わるかな。
今回はこれまでずっと殺伐とした戦いが続いていたから、ほろりとしちゃうような
あったかい雰囲気もあってイイ話だった。騙し騙されの世界でこういうあったかい話を
入れてくるところがまた憎らしい。

ところで羽山父はどこいった。廃人状態なのか?




人気ブログランキング


【関連記事&リンク】
【12月18日発売】なんと【嘘喰い】新刊は14巻と15巻同時発売!!
【生殺与奪の力を所有のは】嘘喰い 魔神のランプ 感想【俺ってことになるな】
【残念・・・だったね】嘘喰い 人殺しの論理 感想【カールの涙】
【12分40秒誤差ストック】嘘喰い DEAR OR ALIVE 感想【風前の灯火】

@大人買い.jp @大人買い.jp
嘘喰い 1-13巻 全巻 連載中【新刊】@大人買い.jp @大人買い.jp
author よしかげ|嘘喰い│-
<< 試写会!! | TOP | スティール・ボール・ラン【SBR】 19巻 感想 >>
author よしかげ|-│-
| / |
RSS1.0ATOM0.3